あなたは生きていて楽しいか?

こんにちは。どうもはらちゃんです!詳しい自己紹介はこちら。

 

harachanchan.hatenablog.com

 

今回は僕が生活するうえで大切にしている考え方を紹介したいと思います!

それは、、、

いつ死んでもいいように生きる!!!

ってことです。

 

は?何言ってるんだこいつは。って思う人もいるかもしれません。

でもこう考えるようになって確実に生きてて楽しくなりました!

 

こう考えるようになったきっかけはいろいろあったと思うのですが、今では覚えていません!(笑)たぶん中学、高校の頃だったと思いますが、、、

 

いつ死んでもいいように生きるってことは言いかえれば、「毎日後悔しないように生きる」ってことだと思います。

 

「毎日つまらないな。」なんて思っているなら何かを変えようと行動をしなければなりません。行動しなければ、一生つまらない人生のまま!

考えていても行動しない人は何も考えていない人と同じです!

f:id:harachanchan:20190227121259j:plain

まずは考え方を変えましょう!考え方が変われば行動が変わります!

 

まず皆さんに問いたいのは「毎日後悔しないように生きているか。」ということです。

 

「明日もし地球に隕石が落ちたら。」「もし明日交通事故に巻き込まれて死んでしまったら。」

確率が0であるわけではありません。最悪のケースを想定して生きることも大切です。

もし明日生きることが不可能であるとしたら、今日寝るときに後悔を残したままだったらその後悔は一生の後悔です。

 

やってくるかどうかわからない明日に期待をするのはやめて、今日の自分に期待をしましょう!!!

 

 

 

僕がまず始めたのは、「毎日後悔しないように生きる」ってことです!

具体的には

  • 「時間を大切にする」
  • 「周りにいてくれる人を大切にする」

 お昼ごろまで寝てしまったりして大切な時間を無駄にしてしまったり、大切な友人とけんかしてしまったりした日には後悔が残りませんか?

 

そのような後悔をしないように生きることが楽しく生きるための一歩だと思います!

僕が始めたのは

  • 「積極的に行動する、知らない世界に飛び込んでみる。」
  • 「常に笑顔で明るくあるように努める。」

 です。

 

家でごろごろと過ごすよりも、自分が知らない土地に行き旅をしてみる。何か新しいことを始めてみる。(僕はこのように思ってブログも始めました)

こっちのほうが100倍有意義です!

 

笑顔で友人、チームメイトに接する。感謝の心を忘れない。ありがとうを大切に。

(僕は大学の英語の講義で外国人の講師にMr.スマイラーと呼ばれてしまいました(笑))

 

こんなちっぽけなことです。ちっぽけなことも積み重なれば大きなものになります。

ちっぽけなことを行動に移せるかどうか。これが大きな差となります。

 

変わりたいと思うのなら、何かを変えてみなければいけませんよ!

 

 

ここまでを簡単にまとめます!

 

いつ死んでもいいように、毎日後悔の無いように生活をする!

 

具体的な行動方法は

1 時間を無駄にしないよう積極的に知らないことにチャレンジしてみる。

2 周りにいてくれる人に対して明るく接する、感謝を伝えることを欠かさない。

 

 

 

もし、このブログを読んで何か思うことがあればコメントをください!

また、あなたが生きる上で大切にしている考え方があれば教えてくださるとうれしいです!

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。