フィリピン2日目

こんばんは。どうもはらちゃんです。

詳しい自己紹介はこちら。

 

harachanchan.hatenablog.com

 

フィリピンでの短期留学も2日目を終えようとしています。

 

今日は英語のスクールに入るにあたって簡単なテストを受け、オリエンテーションを行い、3コマのレッスンを受けました。

 

通常なら1日に6コマ受けれるだけに今日は3コマしか受けれなかったのは少し悲しい😢

明日からに期待ですね!

 

レッスンについて書くのは本格的に始まる明日にしようと思います!

 

 

そしたら、今日は何を書くのかって?

 

僕がフィリピンに来て感じたことを自由に書きます!

 

1 とにかく暑い!

 

日本ではまだ最高気温が10度から15度くらいなのにセブは30度越え!

日中は半そで、半ズボンで歩いていても汗をかくくらいです、、、

 

現地にいる日本人の方によると、日本のような夏季は存在せず年中暑いのだとか。

沖縄の気候に似ているのかもしれないですね!

f:id:harachanchan:20190321221332p:plain

 

2 人と車の交通量が多い

 

僕は東京出身でも住んでいるわけでもないので東京のことはあまりわかりませんが、例えるならずっと名古屋駅周辺を歩いている感じ!

(東京に例えるんじゃないのかい(笑))

 

歩道を歩く人も多いし、車の交通量も多い。さすがリゾート地って感じですね。観光地的にもセブ島は人気があるみたいですよね!

 

さらに驚くべきはそんなに車が多く通るのに多くの歩行者が信号を無視したり、信号機のないところを渡っているってこと。

 

日本で生活していては信じられないですよね!

 

日本では当たり前のことが海外に出ると当たり前でなくなる

 

この時初めて日本という国のすばらしさを実感するんですよね!

 

3 物価が安い!

 

下の写真を見てください!

フィリピンといえば、、、バナナもそうですが。マンゴーも有名です!

 

日本だとマンゴーは高級なフルーツのイメージが強いですよね。

 

 

f:id:harachanchan:20190321221321j:plain


 

フィリピンのスーパーでは1㎏、147PHP!

 

フィリピンの通貨はペソっていうらしくて1ペソ=約2.3円らしいです。

 

要するに!

 

マンゴー4つで150ペソ。つまり、マンゴー1つで約80円!

 

すごくないですか!

 

ほかにもスターバックスのコーヒーが約230円だったりと日本の物価の半分以下だったりもします!

 

こんなに違うのか。って感じ

 

 

まだまだ伝えたいことはありますが、今日はこの辺にして明日のレッスンに備えたいといます!

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!