フィリピン4日目 観光地オスロブへ!

こんばんは。どうもはらちゃんです。

詳しい自己紹介はこちら。

 

harachanchan.hatenablog.com

 

今日は土曜日ということで!

スクールの休校日でした!

 

そしたらすることは1つ。

 

観光だ!!!

 

今回はセブ島の南部に位置するオスロブというところに行きました!

 

スクールがあるセブシティとオスロブは100キロ以上離れているので朝3時過ぎに起床し、大きいバスに乗って約3時間くらいバスで揺られ続けました。

 

日本の場合、道路や交通網が整備されており高速道路などを使えば100キロ程度は大したことはないのですが。

 

フィリピンなどの東南アジアの場合そんなにうまくはいかないんですよね。

 

 

さて、オスロブに何をしに行ったのかと言われれば

 

ジンベイザメを見に行きました!

 

オスロブは野生のジンベイザメの餌付けに成功したということで世界中からも注目を浴びているらしいです!

 

実際に行ってみると確かに外国人が多い!日本人も多く見かけました!

 

とても賑わっていたため、予約をしてから実際に海に出れるまでは1時間以上かかりました。

 

予約番号が呼ばれたら、いざ海へ!

 

ライフジャケットを装着し、ボートで100メートルほど移動するとそこにはたくさんのジンベイザメが!!!

 

ほんとにそんな近くにジンベイザメがいるのか!と思う人もいるかもしれませんがそれがいるんですよ!

 

スポットに到着したら、ライフジャケットを外し、シュノーケルをつけて海に飛び込みましょう。

 

ジンベイザメはボートで餌をやる人を夢中で追いかけているのでほぼ危害を加えません。

 

ただ僕は近づきすぎて何度かジンベエザメの尾びれにあたりましたが(笑)

f:id:harachanchan:20190323231544j:plain

 

 

 

こんなに近くで野生のジンベイザメを見ることができるのはきっとオスロブだけです!

機会があればぜひ一度行ってみてください!

 

セブシティとは異なり、自然に囲まれたよい場所でした!

 

近くにはきれいな滝もありとても満足した休校日でした。

 

 

 

そういえば!

 

フィリピンでも日本でもなじみ深いマクドナルド、スターバックスセブンイレブンなどを見かけることが何度かあります。

 

ホテルの近くにもセブンイレブンがありました!

f:id:harachanchan:20190323231342j:plain

 

セブ(CEBU)だけに ceben eleven !

 

なんちゃって(笑)

 

すいません。これが言いたかっただけなんです。(笑)

 

 

こんな感じで今日の報告を終わろうと思います。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。