ニュースって何だろう??

こんにちは。どうもはらちゃんです!

 

詳しい自己紹介はこちら

 

今日は毎日皆さんが目にするであろうニュースについて考えてみようと思います!

少し重い話になってしまうとは思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

ニュースって色々なチャンネルで毎日欠かさず放送されていますよね。毎日番組を作ることってどれだけ大変なんだろ。

 

まあ、そんなことはどうでもよくて。

 

ニュースにおいて重要なことは

鮮度だ」「ありのままを伝えることだ

なんていわれていますけど、ほんとにそうなんでしょうか?

 

ニュースには見る人がいるわけですから、見る人にとって有益な情報を提供するべきだと思うんですよね。

でも、現実はどうでしょうか。

 

最近では、「家庭内暴力でなくなってしまった少女の話」や「学校でのいじめの話」

少し前では「ジャニーズグループである嵐の活動休止」などの話でもちきりでしたね。

 

ここで皆さんに聞きたいのは

このようなニュースを見てどのような気持ちになるか。

ということです。

 

100人に聞いたら100人とも「悲しい、残念な気持ちになる」と答えるでしょう。

このようなニュースを見たいと思いますか。まして、平日の朝から!

 

1日がどんよりした気分でスタートしてしまいますよね。

 

逆に!

  • 「日本人が世界的にすごい発明や実績を残した話」
  • 「幸せそうな赤ちゃんや家族の話」
  • 「見ててほっこりするようなかわいらしい動物の動画」

などが朝からテレビで放送されていたらどうでしょうか。きっと1日頑張ろうと思えますよね!

 

どうしても世の中で起きている不幸な、悲しい出来事に目をつけてしまいがちです。

 

しかし、同時に世界では素晴らしい出来事も起きています。

 

どうかこのことを忘れないで生活をしてほしいと思いますね。

 

ドラマや映画なんかで

「嘘や悪事がよくないことであると知っていても、それを貫き通すことが正義だ」

みたいなシーンがよくありますよね。

 

現在、テレビ放送されている「3年A組-今から皆さんは、人質です-」というドラマでも同じようなシーンがありますね。

 

「たとえこのことが犯罪であると知っていても、これを俺はしなくちゃいけないんだ」みたいな。

 

きっとニュースも、「悲しい殺人事件」「企業のトップの資金横領」「政治家の不祥事」など世の中で起きたすべてのことをありのままに伝えることが本来の役目なのでしょう。

しかし、本来の役目に少々反してでも見ている人にとって意味のあるようなニュースを放送したほうがいいんじゃないかなと僕は思います。

 

 

普段何気なく見ているニュースについてだけでこんなにも記事って書けるもんなんですね(笑)

毎日毎日なんとなく過ごしているだけかもしれないですが、疑問の目を持って生活してみると楽しくなりますよ!

 

僕の家の近所には公園があるのですが、毎日公園の掃除をしてくださるおじいちゃんがいます。

日本も捨てたもんじゃないですね!

人の優しさに触れると「生きてるっていいな」って思います。

掃除をしてくださるのはありがたいのですが、夜中の12時にも掃除をしているのは少しホラーですね(笑)

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。