いばらの道、それとも平穏な道???

こんばんは。はらちゃんです!

詳しい自己紹介はこちら。

 

harachanchan.hatenablog.comn

 

あなたはいばらの道と平穏な道の選択肢が与えられたとき、どちらを選びますか?どちらを選ぶかについては人それぞれだと思いますが今回は僕の考えを述べたいと思います!

 

学生のよくある悩みの1つ。そう、部活動です!

中学や高校、大学において部活動に入部したはいいけど

「思っていたものとなんか違う」

「チームメイトとあまりかみ合わなかった」

などという理由で部活をやめようかどうか悩んでいる人が少なからずいると思います。

その時にその部活を続けるか、果たしてやめてしまうのか。まさにいばらの道と平穏な道の選択を迫られているといった状況でしょう。

 

さて、あなたはどちらを選びますか?

 

どちらを選んだにしても当人が最後にその選択に満足すればいいと思うのですが、僕が嫌なのは「部外から絶対にこっちのほうがいい!」と決めつけちゃう人です。

まあ、迷うくらいだったら思い切って続けてみるのがいいと思いますけど!

 

僕がこのように思うようになったのはある一つの考えがあります。

それは

「選んだ道を進んでみないとその道が正解だったのかがわからない」

ということです。

一見厳しそうに見えるいばらの道でも進んでみたら100万円が落ちているかもしれないですよね。その場合、平穏な道じゃなくていばらの道を選んでよかったと思うかもしれません。

 

僕が言いたいのは

選んだ道が正しいかどうかは自分自身できめる!

ということです。

初めからその選択が正しいかどうかは誰にもわからない。選んだ道が最後に正しかったと思えるように精いっぱい努力する。

これが一番大切なことなのではないでしょうか?

僕自身、まだ大学1年生ですが高校、大学でヨット部に所属するなかで何十回と「部活をやめたい」と思うことがありました。同級生で部活をやめてしまった子は計10人以上にもなります。それでもいまは今まで続けてきてよかったと思います。

 

とにかく!

あれこれ考える前に目先のことに全力で取り組む。部活をやると決めたのならば、その環境下で死ぬ気で努力する。精いっぱいもがく。

 

そしていつか振り返ったときに「あの時、部活をやめずに頑張ってよかったな」と思える日がやってくればいいなと思います。

 

拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

 

僕もブログを始めてよかったと思える日が来るまで突っ走ります!!!